今こそ採用力強化のチャンス!!

こんにちは。

ピンポイント採用コンサルタントの髙木です。

皆さん、この新型コロナウィルスによる影響って、どう出ていますか?

多くの企業や個人にとって、業績が悪化したり、仕事が減ったりとネガティブな影響を受けていると思いますが、そんな中でも試行錯誤して、このピンチをチャンスに代えようと頑張っている企業や個人の方も多くいるのも事実です。

経営者にとっては、目の前の資金確保に奔走されている方、持続化給付金や自治体の支援の申請に頭を抱えている方、先ずは足元を固めることは重要ですが、緊急事態宣言が解除されビジネスが本格始動する準備も同時に進めませんか?

急激は業績悪化の影響により、各企業がリストラを始めています。大企業であれば、今人員削減をしても、業績が回復すると同時に人員確保は比較的容易ですが、中小企業が同じように人員確保することは容易いことではありません。つまり、今のうちに人員を確保しておくことで、景気回復と同時に好スタートを切ることができるのです。また、大企業やライバル企業をリストラされた人の中には優秀な人材が多く存在します。今こそ、その優秀な人材を確保するチャンスなのです。

景気の悪化により、求職者にとっても不利な状態となることが予想され、これまでは超売り手市場だった採用環境が一転して買い手市場になります(リーマンショックの前後と同様の状況です)。

とは言え、採用ノウハウに乏しい中小企業が、小手先だけで採用を行ったとしても、優秀な人材を確保できないだけでなく、無駄な労力やコストが掛かるばかりです。



そこで私が中小企業に特化した「ピンポイント採用」を提供しています。

ピンポイント採用とは、募集段階から応募者の質を上げ、本当に必要な人材に応募してもらい、その中から必要な人材を確保するという採用方法です。

ピンポイント採用のメリットは、採用専任担当者のいない中小企業に採用ノウハウの構築ができる、社長や幹部が採用を兼任している企業は、社長や幹部が本業に注力できる、自社に合った人材を採用するため離職率が低いなど、中小企業にとって多くのメリットが得られます。

更に、人材の採用は採用して終わりではありません。採用がスタートなのです。従業員の採用後は、既存の社員も含め定期的にカウンセリングを行うことで、定着率UPだけでなく組織の活性化をすることもできます。

この世界的なピンチのままで終わらせるのか、チャンスに代えてビジネスを加速させ勝ち組になるのかは、あなた次第です。




2回の閲覧

Copyright © NEXT CAREER SUPPORT All rights Reserved.

  • Facebook Basic Black
  • Twitter Basic Black
  • Instagram Basic Black

© 2023 BY CREATIVE CORNER(著作権表示の例)Wix.com で作成されました。