今が採用力強化のチャンスである理由

こんにちは。

ピンポイント採用コンサルタントの髙木です。

以前、「今こそ採用力強化のチャンス!!」と言うタイトル


で記事を書きましたが、今回はその理由について書きます。

新型コロナウィルスの影響により、有効求人倍率が下がってきていることも理由の一つですが、それでは単に“採用”のチャンスに過ぎません。

では、何故今が採用力強化のチャンスなのでしょうか?

それは、企業が危機を迎えることで、本当に自社に必要な人材を考える機会だからです。

景気が良く、会社の業績が好調な時は、とにかく売上を上げる、もしくは落とさないようにするために人材を確保する傾向にあります。

しかし、会社の業績が急激に悪化すると、企業によってはリストラをしたり、人員削減を余儀なくされます。

リストラ対象となる人材は、会社にとって重要ではない人材からリストラ対象となます。

では残った人材は、会社にとって本当に必要な人材、会社に合った人材なのでしょうか?



経営者としては、目の前の売上、資金繰りが急務ですが、また今回と同じような危機が訪れた時のことを考えて、本当に自社に必要な人材や、自社に合った人材を再考する良い機会なのです。

少し前までは、超売り手市場だったので、中小零細企業が人材募集をかけても、応募や問い合わせすら無いことが多く見受けられましたが、少しづつ市場は動き出しています。

僕が支援している採用条件の良くない企業(立地が悪い、商材が分かり辛い、休みが少ないなど)ですら、応募者が増えてきて、市場の変化を実感しています。

採用の理想は、多くの応募者の中から優秀な人材を採用することだと思いますが、中小零細企業にとって、多くの応募者を集めることが困難です。

それでも、自社に合った(←ここがポイント)人材を採用することは可能なのです。

少ない応募者でも、自社に合った人材を採用する方法は・・・

こちらでお伝えしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.street-academy.com/myclass/56951




0回の閲覧

Copyright © NEXT CAREER SUPPORT All rights Reserved.

  • Facebook Basic Black
  • Twitter Basic Black
  • Instagram Basic Black

© 2023 BY CREATIVE CORNER(著作権表示の例)Wix.com で作成されました。